プログラミング未経験者の学習日記

私が学習した内容のまとめサイトです。

2018-10-27から1日間の記事一覧

【JavaScript入門】ページ内の要素にイベントを設定する!

何かボタンをクリックする度にページ内の要素を書き換えることができます。 まず、ボタンを配置します。 <button id="add">Click!</button> document.getElementById('add')で button を取得し、 addEventListenerでイベントを割り当てます。addEventListenerは第 1 引数にはイベントの…

【JavaScript入門】DOMを使ってページ内の要素を操作しよう!

DOMとは? ツリー構造について p要素を書き換える 新しく要素を作る ①要素の追加 ②テキストノードの作成 DOMとは? DOM(ドム)とは「Document Object Model」の略です。Document にアクセスするための色々な命令のことです。 ツリー構造について Chrome De…

【Windows10】半角・全角を切り替える際にでてくるやつ消したい!

手順 IMEが無効ですとなっている場合 Windows10で作業をしている際、半角全角を切り替えていると下記の画像の表示出てきませんか? この機能は私的にはこれはちょっと・・・って感じです。そのため、非表示かする方法をまとめました。 手順 ①[IMEのオプショ…